Uussy’s blog

気ままなUussyブログです

アイアンの種類について

どうも!Uussyブログのうっしーです!

昨日は、ゴルフの新ルールについての説明をしましたね。

今日は、アイアンを買替えについてです。

記事を書きながら「あ~ゴルフ行きたい!!」ってすごく思いました。

今週は練習にでも行こうと思っていたら、、、

 

「ヴゥーヴゥーヴゥー」

 

今年、就職した弟から着信が、、

 

「ゴルフを始めたから親父にもらったセット頂戴」

なんて話すじゃないですか!

確かに僕は、お下がりで始めてしっくりきたからそのまま使っていたけど。

 

「コンペもあるからすぐには無理!!」

と返すと弟は、、、

 

「再来週行くんだけど、、、」

僕より早いし!!

 

、、、

 

というわけで弟に負けて譲ることにしました。泣

 

さぁアイアン探しを始めます!!

 

  1. アイアンの種類とは??

  2. シャフトの種類とは??

  3. 自分に合った選び方

 

1、アイアン種類とは??

 

最初はアイアンの種類について説明していきますね。

 

f:id:Uussy:20190417161251j:plain

 

 

  • キャビティアイアン

  フェースの後ろ側が凹んだ構造のアイアン

  大きめのヘッドが作りやすく、ヘッド下部に重量を多く配することができる。

  ミスに強く、ボールが上がりやすい。

  大きなヘッドでソール幅が広いモデルは初中級者向け。

  ヘッドが小ぶりでソール幅があまり広くないモデルは中上級者向け。

 

  • 中空アイアン

  ヘッド内部が空洞になっている構造のアイアン

  フェースの後ろ側が凹んでいないが、

  打点がブレてもヘッドがブレにくくミスに強い。

  アイアンの中ではもっとも重心が深いので、スピンをかけ上がりやすい。

 

  • マッスルバックアイアン

  ヘッドはシンプルな板状のアイアン

  構造上、ヘッドを大きく作れないのでミスには厳しい。

  フェースが肉厚になっているので、ジャストミートすると

  キャビティ、中空よりも重厚な心地良い打感が味わえる。

  オートマチックではないが、操作性が良い。

  プロ、上級者が使うと、弾道、球筋をコントロールしやすい。

 

 

2、シャフトの種類とは??

 

次にシャフトの説明をしていきます。

シャフトは大きく分けるとスチールとカーボンがあります。

まずは、そこの比較から説明します。

  • スチールシャフト

 ミスに強い

 曲りにくい

 コストが安い

 

  • カーボンシャフト

 上がりやすい

 性能に特化したシャフトが作れる

 コストが高い

 

 

カーボンシャフトには、またまたたくさんの種類があるので説明しますね。

 

  • フレックス(硬さ)

 シャフトにはフレックスという硬さを表すアルファベットが5つあります。

 【L・A】は軟らかめ、【R】は普通で、【S・X】が硬めです。

 フレックスは、ヘッドスピードで選ぶべきシャフトが違ってきます。

 L・・・一般女性

 A・・・一般女性(スポーツ経験有)

 R・・・一般男性

 S・・・一般男性(スポーツ経験有)

 X・・・プロ、ハードヒッター

 

  • 重さ

 重さは試打で重いものから軽いものへ試して、

 一番しっくりくるものを選びましょう。

 

  • トルク(ねじれ)

 硬さや重さなどに次いで重要視されているポイントがトルクというクラブの

 ねじれる数値を表したものです。

 トルクが大きいほど、間違ったスイングや余計な動きをしても

 クラブヘッドが元の位置に戻ってきてくれるのでミスショットを

 引き起こしにくくなっています。

 ボールののつかまりも良く、安定して飛距離を伸ばすことができますので

 トルクが大きめのものを選ぶようにしましょう。

 

  • 調子

 シャフトの中でどこがしなるかはシャフトの種類によって違います。

 

 先調子

 

 クラブのヘッド側がしなります。

 つかまりやすさが良くなる
 スライスが持ち球の人という人にオススメ
 弾道が高くなる

 

 中調子

 

 クラブの中心がしなります。

 先調子と元調子の中間なのでバランスが良いです。

 あまり曲らない人はおススメです。

 

 元調子

 

 クラブのグリップ側がしなります。

 つかまりが悪くなる
 フックが持ち球という人にオススメ
 弾道が低くなる

 

ここまでアイアン選びについて説明してきました。

いかがでしたでしょうか??

僕も今週末、早速ゴルフショップに行ってみようと思います。

 

僕は、ゴルフ用品を見に行くときは「スーパースポーツゼビオ」と「ゴルフ5」に行きます。どちらも店員さんに詳しく教えてもらえるのでおススメですよ。

オプシア鹿児島店

SUPER SPORTS XEBIO

鹿児島与次郎店

ゴルフ5 鹿児島与次郎店 | ゴルフクラブ・ゴルフ用品を買うならゴルフ5