Uussy’s blog

気ままなUussyブログです

ゴルフ新ルール

どうも!Uussyブログのうっしーです!

今週は、タイガー・ウッズが14年ぶり15回目の優勝を遂げて大きな話題になりましたね。まさに復活優勝!すごいですね。

 

最近のゴルフ中継やゴルフ場でもパターで旗竿を立てたまま打つ光景を見るようになってきましたね。

今回は、その新ルール適用についてお話したいと思います。

 

  1. 2019年ルール改正ここが変わった!

  2. 初心者でもここさえ抑えておけば大丈夫!

  3. ゴルフ×SNS

 

 

1、2019年ルール改正ここが変わった!

大きく変わった今年のルール変更。初心者のハードルも下がってきたと思います。

まず、ルール改正の内容を書いて行きます。

 

・プレーがスムーズに

  • ドロップの高さが肩から膝の高さと低くなり、再ドロップの可能性が激減。
  • 旗竿を立てたままでパット、カップインが認められる。
  • バンカー、ペナルティーエリアで小石や枯れ枝を取り除いていい。
  • 同伴競技者の立ち合い不要でボールの確認、交換ができる。
  • “遠球先打”にこだわらず、準備できたプレーヤーから打てる。
  • 泥のついたボール拭く時にを同伴者を呼ばなくても良い。
  • ボールの捜索時間を5分から3分に変更

 

・初心者にもやさしく

 

  • バンカー内のアンプレヤブルで、2罰打を払えばバンカー外にドロップできる。
  • チョロしてもティーイングエリア内なら無罰で再ティアップできる。
  • コンペなどで、各ホールの最大スコア(上限)を決めることができる。

 

・罰打の大幅減

 

  • 打球が自分やキャディ、カートに当たっても無罰でプレー続行に。
  • ボール探しでうっかり自分のボールを蹴飛ばしても、無罰。
  • グリーン上でうっかりボールを動かしても無罰でリプレース。
  • ペナルティーエリア(赤杭、黄杭)内でソールしても無罰に。
  • 「2度打ち」でも無罰。

 

2、初心者でもここさえ抑えておけば大丈夫!

 

次に僕もゴルフを始めた頃はルールも分からず、同伴者に教えてもらっていました。

 

 

これだけ取合えず覚えておけば何とかなるものを紹介します。

新ルールも交えて紹介しますね。

  • 原則ホールから遠い人から打つ、しかし安全が確保できれば近い人でも打っても良い。
  • カップの旗竿は抜かなくとも良い同伴者と話し合って決めましょう。
  • ティーグランド内でチョロした場合は再度打つことが出来る。
  • バンカーに入った場合、球とホールを結ぶ線上で、バンカー外の後方に基点を決め、そこから1クラブ以内でホールに近づかない救済エリアに2打罰で球をドロップすることができる。
  • 排水溝、カート道等の打てない場所では救済措置を受ける。ワンクラブ置いてそこから膝の高さでドロップする。
  • バンカーで打つ前にクラブを地面に着けてはいけない。(2打罰)
  • OB、池は1打罰

 

いかがでしたでしょうか?改正内容をみるとやはり初心者にも優しくなっていたり、プレーファーストになってきていますね。

 

 

3、ゴルフ×SNS

 

最後にインスタなどでみるスコアを書いているアプリなどを紹介します。

僕もここの商品を使っている「ringolf」ですが、わかりやすい記事があったので載せます。僕もこのアプリを使っています。

インスタグラム #ゴルフ でよく見るスコア写真の作り方(Instagram)|ringolf(リンゴルフ)女子とゴルフとラウンド動画

 

ゴルフ場に関する情報、アイテムも豊富なのでついつい見入っちゃいます。

GDO | 日本最大級のゴルフポータルサイト | ゴルフダイジェスト・オンライン

 

ところで、、、

僕がゴルフを始めたきっかけは、仕事でお客さんと会うとほとんどの人がゴルフをしていてその話題になったのです。

上司がゴルフが上手で、父もゴルフをしていたのでみっちり教えてもらいました。

始めてゴルフ場に行ったのが仕事上、仲のいいお客さんとの接待ゴルフでした。

当時はクラブ2~3本持って走り回ったのを覚えています。

(なかなかカートに乗せてもらえず、17、18番ホールで足がつりながらパターを打ったくらいです、、、笑)

それでもまっすぐ飛んだ時の快感、昼休憩のビールは堪らなかったのでやめられないですね!!

コースデビュー間近の人に自信を持ってもらえたらうれしいです。